クラスメソッドに新卒入社して7営業日経ったのでDevelopersIO One Dayに運営として参加してみた

クラスメソッドに新卒入社して7営業日経ったのでDevelopersIO One Dayに運営として参加してみた

Clock Icon2023.04.17

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

どうも、23卒新卒入社の小野山です!

先日4/7(火)に、クラスメソッドが運営を行うDevelopersIO Day One(以下、Day One)が開催されました。

この日は私が入社して7営業日目でしたが、この度、飛び入り参加みたいな形で運営として参加してきました。今回はそちらのレポートを書いていきたいと思います。

運営になるまで

入社して2~3日目くらいだったと思います。昼休みにコーヒーを入れに行ったとき、オフィスのカフェスペースの机いっぱいに社員が座って、Day Oneの打ち合わせを行なっていました。入社する前からクラスメソッドがDay Oneを開催することは知っていて、当日参加する予定でした。しかし社員としてその光景を見たとき、「クラスメソッド社員になったこのタイミングなら運営で参加するのもありだな」と思うようになりました。

そして数日後、新卒同期のうどんのtimes(社内限定Twitterみたいなもの)にて、「Day Oneの運営足りてないから、興味ある人は参加してほしい」というお誘いメッセージが届きます。うどんのtimes内ではありましたが、運営に興味があった私は数分後くらいに「興味あるやで」と返信しました。うどんに便乗する形にはなりましたが、こうして運営に参加する運びとなったわけです。ありがとうございます...!

役割

開催数日前に運営に加わったわけですが、ありがたく私はDay One当日に行われるセッションの写真・動画を撮影するカメラマンの役割を頂きました。あらかじめ準備してあったカメラを使って動画を撮影し、自分のスマホを使って写真を撮っていく役回りです。

運営に手を挙げてから当日までの数日間は、撮影班のチャンネルに参加して何度か打ち合わせを行いました。チャンネルやミーティングの中でも、分からない部分を質問すると即レスしてくださりました。何も考えずに手を挙げて不安でしたが、運営の皆さんが温かくフォローしてくださいました。おかげで自分の中でもしっかり準備して当日に臨めました。ありがとうございます...!

ちなみに、せっかく運営に参加させてもらえるならと思い、思い切ってAndroidからiPhoneに買い換えました。中古のiPhone12を買ったんですが、画面にしっかり傷が入っていて、最大バッテリーは84%くらいでした笑  それでも、以前の格安スマホに比べれば写真のクオリティは格段に上がっていました。当日はこれで写真を撮りまくりたいと思います。

当日準備

当日は16:00くらいから準備が始まりました。日比谷オフィスのカフェスペースに設置してある机を撤去し、メインセッション会場用に椅子を並べていきました。みなさんすごい迅速に動いてくださって、だいたい30分で椅子は設置し終わりました。入口の方はゴミ箱やテーブルを設置して、ケータリング用カフェスペースも準備していきました。

私は動画・写真撮影班だったため、だいたい16:30くらいから撮影班の準備に取り掛かりました。各セッション会場では、画角の調整・ビデオカメラの充電・バッテリースタンドの使用感などを先輩方と一緒に確認しました。ただ、カメラ自体の熱などで本体が落ちる可能性が十分にありました。そのため、ある程度準備したら、あとはカメラを信じるしかありませんでした。頼むぞ〜。

開場!

18:00から開場しました。ここから続々とお客様が入場してきました。写真と動画の撮影が主なタスクなので、この時はセッションが始まるまで少し時間がありました。そのため、新卒のペーペーとして一番最初に言ってやろうくらいの勢いで入口近くであいさつしてました(実際にできていたかは置いときましょう)。

開始時間が近づくと、徐々にお客様が集まっていきました。最初は「予想より少ないですね〜」とか言っていましたが、全然そんなことはなかったです。最終的には、オープニングの前のメインセッションの席がほぼ満席になっていました。

DevelopersIO Day Oneスタート!

横田さんのスピーチを皮切りに、各会場でセッションがスタートしました。私の撮影担当はサブセッション3でした。当日のサブセッション3のプログラムはこんな感じでした。

初っ端からインパクトが凄かったです。トップバッターのもこさんのセッションはもう満員になってました。そこから國崎さんのChatGPTセッションに続きました。やはり、ChatGPTはキているというか、國崎さんのセッション時には席は全て埋まり、立ち見のお客様も出ていました。そのときは予想以上の盛況ぶりにテンション上がっていました。登壇している社員の方々がみんな活き活きしていて、改めて技術好きな人が集まっているんだなと実感しました。

動画を撮影する時はちょっと大変でした… あまりの集客で、当初考えていた画角で撮れなかったのは後悔してます。もっとグイグイ行けばよかった(´;ω;`) 動画撮影を始めたあとは、他のサブセッション会場やメインセッション会場にも顔を出し、会場全体で好き勝手に写真を撮りまくってました。本当にiPhone買って良かったです。写真が全然違いました。画質やら発色やらが良すぎて、テンションぶち上がりで撮りまくってました。

イベントの中盤にはメインセッション会場でChatGPTに関するセッションが始まりました。メイン会場がほぼ満席になり、「集客すげー」になってました。

この40分間は動画撮影を管理する必要はなかったため、つかの間の休息タイムにしました。ケータリングうまうま。

後半のサブ3会場では、藤田さんのデザインセッション、はまこーさんのマネジメントセッション、gaoryuさんのファシリテーションセッション、長南さんのワークショップセッションが行われました。サブ3会場は相変らず盛況で、立ち見のお客様が続出してました。入れなかった人申し訳ない... 私の把握している限りだと、國崎さんのChatGPTセッションと藤田さんのデザインセッションは別会場で再演になってました、すご。

サブ3会場は後半も全体的にお客様が入っており、狙った画角で取るのがなかなか難しかったです。それでも後半は会場全体を回って、前半よりもさらに写真を撮りまくってました。サブセッション会場を中心に、ときどきメインセッションにも顔を出して写真を撮っていました。

メインセッションでは、たいがーさんがDevelopersIO 2023 の開催を宣言していました。うおお!

次は7/7(金), 8(土)にイベントです!

さいごに

なんも分からん新卒社員を運営に加えていただいて、本当にありがとうございます...!おかげで貴重な体験ができました。クラスメソッドは入社数日の新卒でも「やりたい」と言ったら運営やらせてもらえる会社でした。この経験は大事にしたいと思います。

また多くの社員さんが登壇していて、それでいてさらにたくさんの参加者が集まってくださいました。クラスメソッドは、外部の方からもこんなに注目される話ができるエンジニアを目指せる会社だと感じました。

そして最後に、ただただ運営の皆さんがすごいと感じるイベントでした。イベントの最後の方で、運営スタッフとして関わった先輩方が全員集まるタイミングがありました。この時に、すごい多くの先輩方がここに関わってはじめて開催できたんだなと実感しました。

 

改めて、すごい会社に入ったなと実感した1日でした。この経験を次に活かしたいです。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.